宮崎市の特定健診が始まりました

2019.06.03
お知らせ

6月です。宮崎市の特定健診が始まりました。
国民健康保険の方も自己負担がなくなり、無料になりました!!

宮崎市の特定健診の実施率は、7年連続で県内最下位です。
全国の中核市でも下位で、2018年の実施率は24.3%です。
国は、健康診断の実施率によって、国保税の国の負担金額を決定するとしています。
そのため、実施率の低い市町村には、国からの補助金が減額されます。
すると、国民健康保険料の自己負担金が増える。自治体の健康診断の内容の質が低下する。など、国保加入者にとってデメリットが発生します。
行政の補助による健康診断が受けられる特典を利用して、1年に1回は、健康診断を受けましょう!!
特に生活習慣病などで定期的に医療機関を受診している方の実施率が低いです。
医療機関にかかっていても、1年に1回は『宮崎市の特定健診』を受けて下さい。
おおつか生協クリニックでは、特定健診受診だけの来院も、喜んでお受けしています。
他の医療機関で治療を受けていても、ぜひ1度おおつか生協クリニックを利用してみる機会として、特定健康診断を利用してください!!

●宮崎市からの受診券(緑色)と保険証をお持ち下さい。
●予約は必要ありません。診療時間内ならいつでもOK!!
●夜21時以降は食事をとらず、朝食は抜いて来院してください。朝は8時から受付を開始します。
(水・お茶はとってよいです)
●午後の診療時間に来院時は、食事後10時間あけてください。
(例:朝6時前に朝食終了。昼食は抜く。水とお茶のみOK。夕方16時に来院)